高品質なのに激安!!オリジナルTシャツプリントは【peche(ペシェ)】

Tシャツプリントは【peche(ペシェ)】
  • 林家つる子 ~好きなTシャツを選ぶ感覚で、ふらっと見て頂けたら嬉しいですね。~

Tシャツエッセイ背景画像
お気に入りのTシャツ 林家つる子
Tシャツエッセイ背景画像

部屋で一人で着て思い出に浸るのも良いですが、なるべくなら外でも着たい…

落語家は着物!というイメージが強いかもしれないですが…、私服は至って、カジュアルな洋服です。

林家つる子メイン

私はフェスやライブに行くのが好きなので、好きなアーティストのTシャツ、フェスTシャツが特に多いです。
その時の感情のままに、これだ!と選んでしまうこともありますが、そうやって選んだTシャツはたいてい、あとで冷静に考えると「これはさすがに部屋着でしか着られない!」ということも・・・。 部屋で一人で着て思い出に浸るのも良いですが、なるべくなら外でも着たいので、あれ?よく見たらあのバンドの…?という雰囲気のデザインのTシャツを選ぶようにしています。 わかる人にはわかる、、という。
あとは自分のグッズでもTシャツがありますし、ユニット活動をしているメンバーで作ったTシャツもあります。 そんなわけでたくさんTシャツがある中、ベストスリーを選ぶのはとても難しかったのですが…これは!という3枚を、選ばせて頂きました!

ベストスリー

第3位

「おきゃんでぃーず」というユニット活動をしていた際に作ったTシャツです。デザイナーの古田ナツ子さんに、レトロな3人の似顔絵イラストをデザインして頂きました。 どんなユニットかというと………こちら(Twitter @ooocandies)をぜひ、ご覧くださいませ。

第2位

chai/ちぎらまりこさんのデザイン。
高崎シティギャラリーにて、slowtimecafeさん主催で開催されたツーマンライブのTシャツ。 最高にアツいライブだった。私も司会で入らせて頂いた、思い出深いライブ。 サインまでいただき感無量です…! Tシャツも普段遣いできるかわいさで、重宝しています。

第1位

敬愛する氣志團さんのGIG。弟子入りする前に、最後に行った氣志團現象の時のTシャツです。 普段遣いするかは別として、とにかく思い出が詰まった一枚。弟子入りしたあとも、このTシャツを見て、勇気をもらっていました。 私の原動力の源は、氣志團さんです。

好きなTシャツを選ぶ感覚で、
ふらっと見て頂けたら嬉しいですね。

落語はどこか、近寄りがたいイメージもあるかもしれません。 初めて見てもわかるの?何かしきたりがあるんじゃないの?

…全く、そんなことありません。

なんとなく、落語とTシャツは似ているかもしれません。 気軽に着られて、種類も色々あって、その日の気分によって派手なものシンプルなもの、好きなものを選べる。

落語もふらっと気軽に立ち寄れて、色んなタイプの噺家、そして噺があるので、その日の気分に合わせて元気な噺、しっとりした噺、選んで聞くことができる。
寄席というところは、毎日365日やっていて色んな噺家が代わる代わる出てくる。好みも人それぞれ。
好きなTシャツを選ぶ感覚で、ふらっと見て頂けたら嬉しいですね。

林家つる子メイン2

たくさんの方に落語を知っていただきたいという思いから、私もいろんなことに挑戦しています。
YouTubeチャンネルでいろんなジャンルの動画をアップしたり(ASMR、歌ってみた、料理、鬼滅の刃を語る等など…)、ラップが好きなので音楽活動をしたり、コメンテーターやナレーション、司会のお仕事をさせていただくこともあります。
いろんな角度から発信して、「あ、この人落語家なんだ」と知っていただき、聞いてみようと思っていただけたらこんなに嬉しいことはありません。

林家つる子メイン3

落語の中には、今も昔も変わらない感情が残っています。 昔の人も今の私達と同じような悩みを抱えて、笑って泣いて、ストレス発散をしていた。
落語は今の私達の気持ちにも、そっと寄り添ってくれる、そんなエンターテインメントの一つだと思います。

今、私は、落語の中に出てくるおかみさんを主人公にして噺を作る挑戦をしています。
日本橋社会教育会館で開催している独演会では、今挑戦している噺を含め、毎回たっぷり三席申し上げます。 また、カフェで開催する落語会や、女性限定落語会など、初めての方でもお気軽にお越し頂ける落語会も開催しております。
ぜひTシャツを着る感覚でカジュアルに、落語を聞きに来てください…!

林家つる子

林家つる子

林家つる子公式webサイト Twitter ♯hayashitsuruko Instagram ♯hayashiya_tsuruko 林家つる子

2010年9月九代林家正蔵に弟子入り
2015年11月二ツ目に昇進
2019年9月第11回前橋若手落語家選手権優勝
2021年3月第20回さがみはら若手落語家選手権優勝
2021年11月NHK新人落語大賞決勝戦進出
2024年3月21日真打昇進

<メディア出演>
TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」火曜リポーター
BS日テレ笑点特大号「女流大喜利」
BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」
TBSラジオ「東京042〜多摩もりあげ宣言〜」
ラジオ高崎「AirPlace」第二月曜パーソナリティー 他

古典落語の滑稽噺から、人情噺や怪談噺、新作落語にも取り組み、新しい目線から落語を作り替える試みにも意欲的に取り組んでいる。 2022年1月30日には、NHK総合「目撃!にっぽん」で、「芝浜」をおかみさん目線から描き直す挑戦を追ったドキュメンタリーが放送された。 また、同年6月1日には、日本テレビ「NEWS ZERO」番組内で「子別れ」をおかみさん目線から描き直す挑戦についても取り上げられた。

今後のスケジュールは、林家つる子公式Webサイトにて更新中。

林家つる子 真打昇進披露興行

林家つる子 真打昇進披露興行

銀座lisa cafe落語 ツルノヒトコエvol.3 林家つる子二つ目最後の独演会

銀座lisa cafe落語 ツルノヒトコエvol.3 林家つる子二つ目最後の独演会

つる子の赤坂の夜は更けて~二つ目ラストダンスはあなたと~

つる子の赤坂の夜は更けて~二つ目ラストダンスはあなたと~

はなつる怪談~はな平とつる子の夏の二人会~

銀座檸檬落語会

第33回北とぴあ若手落語家競演会

つる子の赤阪の夜は更けて

第11回 林家つる子独演会~日本橋のつる子、たっぷり三席~

当企画や記事についてのご意見ご感想はこちらまで。

peche Tシャツエッセイ編集室

電話番号058-263-1672

メールアドレスinfo@pechepri.com